食品衛生責任者養成講習会のご案内

食品営業許可・届出の対象となる施設では、原則として食品衛生責任者を設置する必要があります。

食品衛生協会では、食品衛生責任者の資格を取得するための講習会として「食品衛生責任者養成講習会」を開催しています。安城支部では参集型の講習会を毎年9月に開催しています。

 

講習会についてお問い合わせをいただく前に、このページを最後までご確認いただきますようお願いします。

【お問合せ先】
愛知食品衛生協会安城支部(TEL:0566-76-1888)
平日 9:00~12:00、13:00~17:00

 

令和6年度 安城支部 開催予定

令和6年9月25() 会場:安城市内
10001700(受付 930~)
募集定員に達し次第締め切ります。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

申込から修了証書取得までの流れ

窓口にて申込(申込書提出・受講料7000円お支払)

受講票交付(受講日の約1か月前~郵送もしくは手渡し)

③講習会当日(9/25)講習会受講→確認試験→修了証書受け取り

 

申込について

①受付場所・時間

 愛知県食品衛生協会安城支部
愛知県安城市横山町下毛賀知93)

正面玄関入って右手、衣浦東部保健所安城保健分室内3番窓口)です
TEL0566-76-1888

月曜~金曜(平日)900120013001630

1213時はお昼休み、土日祝は休日のため対応できません。

 

②持ち物
食品衛生責任者養成講習会受講申込書 

  必要事項をご記入の上ご持参ください
・受講料(現金7000円)

③申込受付対象者

・愛知県内(名古屋市を除く)で食品衛生責任者となる予定の方

※外国の方は日本語が理解でき、在留カード又は特別永住者証明書をお持ちの方に限ります。

※愛知県外または名古屋市の食品衛生責任者となる方は地域を管轄する食品衛生協会にお申し込みください。


④その他
オンラインでの申込&受講をご希望の方、受講をお急ぎの方、将来のために資格だけ取得したい方は、eラーニングをご利用ください。

※詳細・申込は 愛知県食品衛生協会のホームページ をご覧ください。
<参考>
・受講料:
11,000円

・配信形式:ビデオ動画

・標準学習時間:合計6時間 ※複数回に分けて受講可

・受講可能期間:30日間

・受講日程:自由 ※インターネット接続環境下であれば曜日を問わず24時間利用可能。


◆申込に関しての注意点

電話、郵送、メール等での予約や申込みはできません。窓口にお越しになれない場合や遠方の場合はeラーニングをご検討ください。

・栄養士、調理師、製菓衛生師等の資格をお持ちの方、または他地域で責任者養成講習会を受講した方(養成講習会修了証書をお持ちの方)は当講習会を受講しなくても食品衛生責任者として届けることができます。

・受講の機会は1回の申込につき1回限りです。振替受講はできません

・納付された受講料については理由の如何を問わず返却いたしかねます。

・欠席した場合は再度お申込みが必要となります。


~受講者の皆さまへ~
◆受講に関しての注意点

※決められた時間の講義を受講する必要があります。遅刻しての受講は修了と認められません(修了証書を交付できません)ので、開始時間に遅れないよう余裕をもってお越しください。

※毎年会場を間違える方がいます。申込場所(食品衛生協会窓口)と講習会会場(マツバホール)は異なります。場所を十分確認のうえお出かけください。

・必ず受講者本人が受講してください

・自然災害等により、開催できないと当協会が判断した場合、当日の朝までにホームページ上で開催の中止をお知らせします。

・受講できない事情ができたときは事前に事務局(0566-76-1888)までご連絡下さい。


修了証書について

講習会受講修了者には愛知県食品衛生協会発行の「修了証書」をお渡ししています。これは食品衛生責任者の資格として一生使えるものです。

転勤や転職などで勤務先(勤務地)が変わった場合に管轄の保健所に提示が必要になる場合がありますので、失くさないよう保管してください。

万が一紛失された場合には再交付することが可能です。詳細はこちらをご覧ください。