食品衛生責任者養成講習会のご案内

食品衛生責任者の資格を取得するための講習会です。
安城支部では毎年9月頃に開催しています。


令和3年度 食品衛生責任者養成講習会
定員一杯になりましたので、受付を終了しました。

日  程:令和 3 年 9 月 29 日(水) 10:00~17:00
場  所:へきしんギャラクシープラザ(旧安城市文化センター)マツバホール
講習時間:6時間
内  容:食品衛生法・公衆衛生学・食品衛生学・確認試験
※ 緊急事態宣言期間中となりますが、資格に係る講習会であること、収容人数を予め制限していることから、新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで実施予定です。万が一自然災害等で開催中止と判断した場合はこちらでお知らせします。


受講条件
・将来のために、資格だけ先に取得を希望される方は原則申込はできません。
・愛知県外及び名古屋市で飲食店等の営業の責任者となるために資格を希望される方は原則申込はできません。
・外国人の方は日本語が理解でき、在留カード又は特別永住者証明書をお持ちの方に限ります。


申し込み方法

申込書
受講料6,000円(現金)をご用意のうえ
食品衛生協会
安城支部事務局(安城保健分室内3番窓口)までお越しください。

【受付時間:平日(月)~(金) 9:00~12:00、13:00~16:30


※定員一杯になりましたので受付を終了しました。


申込に関しての注意点
・電話、郵送、メール等での申込みや予約はできません。
・受講当日の申込はできません。

・栄養士、調理師、製菓衛生師等の資格をお持ちの方、または他地域で責任者養成講習会を受講した方(養成講習会修了証書をお持ちの方)は当講習会を受講しなくても食品衛生責任者として届けることができます。


申込済みの方へ
・受講票は8月23日に発送しました。当日必ずご持参ください。
・納付された受講料は理由の如何を問わず返却いたしかねます。
・受講の機会は1回の申込につき1回限りです。振替受講はできません。
・欠席した場合は再度6000円を添えてお申込みが必要となります。
必ず受講者本人が受講してください。
・遅刻すると受講できませんので時間を厳守してください。
・自然災害等により、開催できないと当協会が判断した場合、当日の朝までに     ホームページ上で開催の中止をお知らせします。
・受講当日まで体調管理に十分お気をつけください。
・受講できない事情ができたときは速やかに事務局(0566-76-1888)までご連絡下さい。



食品衛生責任者養成講習会 修了証書について

講習会受講修了者には愛知県食品衛生協会発行の「修了証書」をお渡ししています。転勤や転職などで勤務先(勤務地)が変わった場合に管轄の保健所担当部署に提示が必要になる場合がありますので、失くさないよう保管してください。

◆食品衛生責任者修了書再交付・書換交付申請について◆
2018年3月31日をもって「受講証明書発行」を廃止し、2018年4月1日より「食品衛生責任者修了証書再交付」を実施します。また、氏名変更に対応し修了証書の「書換交付」も実施いたします。

申請方法
以下のものをご用意のうえ、窓口までお越しください。
①再交付(書換交付)申請書
②身分証明書(運転免許所、保険証など)
③交付手数料2,000円
【紛失した場合の再交付】→①~③
【き損した場合の再交付】→①~③+当該修了証書
【婚姻等の場合の書換交付】→①~③+当該修了証書+戸籍謄本等
※本人以外が申請する場合、上記に加え委任状が必要になります。

様式はこちらからダウンロードできます
☞ 修了証書再交付(書換交付)申請書様式  Word

☞ 修了証書再交付(書換交付)申請書様式 PDF
☞ 修了証書再交付(書換交付)記入要領 PDF
☞ 委任状 PDF

※修了証書の再交付・書換交付の対象者は平成元年度(1989年)以降 安城支部開催の養成講習会受講者のみです。安城以外で養成講習会を受講された方は、該当支部への申請が必要となります。