お知らせ

食品関係従事者の検便実施について

当支部では、春と秋の年2回、会員の皆様に検便のご案内を配布し、お近くの会場で受付できるように便宜を図っています。

■秋の検便予定

  1. 対 象:食協会員の食品関係従事者(パート・アルバイト含む)
  2. 料 金:1件520円(O157含む 890円) 
  3. 提出時の持ち物:衛生手帳、検査依頼書、検体

安城市、知立市内の各会場にて14支所がそれぞれ2日間、延28日間にわたり検体を収集します。

収 集 会 場 受 付 日 受 付 時 間
衣浦東部保健所
安城保健分室
11/1㈪・2㈫
11/8㈪・9㈫・10㈬
11/15㈪・16㈫・17㈬
14:00~15:30
知立市商工会館
(知立市各支所)
11/15㈪・16㈫ 14:00~15:30
西部公民館
(三河安城支所)
11/16㈫ 13:30~15:00
明祥プラザ
(南部支所)
11/9㈫・10㈬ 13:30~15:00
桜井福祉センター
(桜井支所)
11/9㈫ 9:00~11:00
今池町内会公民館
(北部支所)
11/9㈫ 14:00~15:30
鳥竜
(南安城支所)
11/9㈫・10㈬ 13:00~15:00
東栄コミュニティセンター
(北部北支所)
11/16㈫・17㈬ 13:00~15:00


◆◆ハガキでご案内している内容で容器購入・提出ができない場合◆◆

安城保健分室内の食品衛生協会安城支部事務局(3番窓口)で
容器購入・提出が可能です。

【容器購入】10~11月中 
月~金(平日のみ)9:00~12:00,13:00~16:30
持ち物:検便の案内ハガキ、費用

【検便提出】
月~水(平日のみ)9:00~12:00,13:00~15:30
持ち物:検体、検査依頼書、衛生手帳

令和3年度 HACCP導入基礎研修会の参加者募集について

令和2年6月1日に原則すべての食品等事業者に対し、HACCPに沿った衛生管理が制度化となり、令和3年6月1日から完全適用されました。

一般社団法人愛知県食品衛生協会では、愛知県から「HACCP推進特別事業」を受託し「HACCP導入基礎研修」を開催します。

参加をご希望の方は以下より詳細をご確認のうえ、お申し込みください。
➤ R3年度HACCP導入基礎研修 詳細
R3年度HACCP導入基礎研修 申込書

食品衛生責任者養成講習会のご案内

食品衛生責任者の資格を取得するための講習会です。
安城支部では毎年9月頃に開催しています。


令和4年度 食品衛生責任者養成講習会 開催予定
(令和3年度の講習会は終了しました)
日  程: 未定
(決定次第掲載します)
会  場: 未定
講習時間:6時間
内  容:食品衛生法・公衆衛生学・食品衛生学・確認試験
受  講  料:6,000円


申し込み方法

申込書
受講料6,000円(現金)をご用意のうえ
平日 9:00~12:00、13:00~16:30の間に
食品衛生協会安城支部事務局(安城保健分室内3番窓口)までお越しください。

※令和4年度開催分の受付は開始しておりません。


申込に関しての注意点
・電話、郵送、メール等での予約申込みはできません。
・栄養士、調理師、製菓衛生師等の資格をお持ちの方、または他地域で責任者養成講習会を受講した方(養成講習会修了証書をお持ちの方)は当講習会を受講しなくても食品衛生責任者として届けることができます。
・将来のために、資格だけ先に取得を希望される方は原則申込できません。
     ➤該当される方はe-ラーニングでの受講をご検討ください
愛知県外及び名古屋市で飲食店等の営業の責任者となるために資格を希望される方は原則申込はできません。地域を管轄する食品衛生協会へお申し込みください。
・外国人の方は日本語が理解でき、在留カード又は特別永住者証明書をお持ちの方に限ります。
・納付された受講料は理由の如何を問わず返却いたしかねます
・受講の機会は1回の申込につき1回限りです。振替受講はできません
・欠席した場合は再度6000円を添えてお申込みが必要となります。


受講に関しての注意点
必ず受講者本人が受講してください。
・遅刻すると受講できませんので時間を厳守してください。
・自然災害等により、開催できないと当協会が判断した場合、当日の朝までに     ホームページ上で開催の中止をお知らせします。
・受講当日まで体調管理に十分お気をつけください。
・受講できない事情ができたときは速やかに事務局(0566-76-1888)までご連絡下さい。


食品衛生責任者養成講習会 修了証書について

講習会受講修了者には愛知県食品衛生協会発行の「修了証書」をお渡ししています。転勤や転職などで勤務先(勤務地)が変わった場合に管轄の保健所担当部署に提示が必要になる場合がありますので、失くさないよう保管してください。

◆食品衛生責任者修了書再交付・書換交付申請について◆
2018年3月31日をもって「受講証明書発行」を廃止し、2018年4月1日より「食品衛生責任者修了証書再交付」を実施します。また、氏名変更に対応し修了証書の「書換交付」も実施いたします。

申請方法
以下のものをご用意のうえ、窓口までお越しください。
①再交付(書換交付)申請書
②身分証明書(運転免許所、保険証など)
③交付手数料2,000円
【紛失した場合の再交付】→①~③
【き損した場合の再交付】→①~③+当該修了証書
【婚姻等の場合の書換交付】→①~③+当該修了証書+戸籍謄本等
※本人以外が申請する場合、上記に加え委任状が必要になります。

様式はこちらからダウンロードできます
☞ 修了証書再交付(書換交付)申請書様式  Word

☞ 修了証書再交付(書換交付)申請書様式 PDF
☞ 修了証書再交付(書換交付)記入要領 PDF
☞ 委任状 PDF

※修了証書の再交付・書換交付の対象者は平成元年度(1989年)以降 安城支部開催の養成講習会受講者のみです。安城以外で養成講習会を受講された方は、該当支部への申請が必要となります。

【情報提供】「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(10/1~10/17実施分)」の実施概要について

会員各位

「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(10/1~10/17実施分)」の実施概要について

仲秋の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、愛知県より標記の件につきまして皆様へ周知のお願いがありました。

愛知県は、「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴い、10月1日㈮から10月17日㈰までを対象期間とする「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(10/1~10/17実施分)」を交付しますので、お知らせします。

詳しくは以下をご覧ください。
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210928kyoryoku.html

【情報提供】HACCPに関する不審な電話にご注意ください

『食品衛生協会』の委託を受けたと語る、HACCPコンサルタントの勧誘電話が発生したとの情報が寄せられました。(衣浦東部保健所管内)

HACCPについて小規模HACCP推進相談員・指導員による導入支援はありますが、他の業者へ委託するようなことは一切行っておりません。また、ご相談を受ける前に、食品衛生協会から個別に電話勧誘することや、お申込み手続き前に料金を請求することはございません。

HACCPに関する不審な電話にはご注意ください。

【情報提供】 「愛知県感染防止対策協力金 」、「愛知県中小企業者等応援金【一般枠7-9月分】」の実施等について

会員各位

「愛知県感染防止対策協力金 」、
「愛知県中小企業者等応援金【一般枠7-9月分】」の実施等について

初秋の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、愛知県が実施する「愛知県感染防止対策協力金」、「愛知県中小企業者等応援金【一般枠7-9月分】」について、皆様へ周知のお願いがありました。

愛知県は、「愛知県緊急事態措置」の延長に伴い、8月27日(金)から9月30日(木)までを対象期間とする「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】【大規模施設等営業時間短縮要請枠】(8/27~9/30実施分)」を交付します。

また、緊急事態措置等の影響を受け、2021年7月、8月、9月の売上が30%以上50%未満減少した事業者に対し、減少した月ごとに「中小企業者等応援金【一般枠】(7~9月分)」を交付しますのでお知らせいたします。

 

【協力金等の総合HP】※随時、情報更新いたしますhttps://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/yousei-kyouryokukin.html

 

【個別HP】
①「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(8/27~9/30実施分)」の実施概要について

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210910kyoryoku.html

※既に発表済みの「8/27~9/12実施分」を「8/27~9/30実施分」に延長する内容です。

 

②「愛知県感染防止対策協力金【大規模施設等営業時間短縮要請枠】(8/27~9/30実施分)」の実施概要について

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210910daikibokyoryoku.html

※既に発表済みの「8/27~9/12実施分」を「8/27~9/30実施分」に延長する内容です。

 

③ 愛知県中小企業者等応援金【一般枠】(7~9月分)の実施概要について

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210910ouen.html

【情報提供】あいスタ認証 申請の事業者様へ 感染防止対策資機材 配布申込について

愛知県では、飲食店に対する第三者認証制度「ニューあいちスタンダード」(通称「あいスタ」)の申請を6月28日から受け付けています。

このたび、「あいスタ」制度の普及と飲食店における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底強化を図るため、「あいスタ」認証店舗(申請中の店舗を含む。)に対して感染防止対策に必要な資機材が配布されます。

《 申し込みは令和3年11月30日(火)まで 》

詳細は専用webサイトをご覧ください。

〔申込に関するお問合せ〕
あいスタ認証コールセンター 電話052-977-3655
午前10時から午後5時まで 土日祝を含む毎日(年末年始12/29~1/3は除く)

【情報提供】「愛知県感染防止対策協力金 」、「愛知県中小企業者等応援金【酒類販売事業者枠】」等の実施について

会員各位

「愛知県感染防止対策協力金 」、
「愛知県中小企業者等応援金【酒類販売事業者枠】」等の実施について

初秋の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、愛知県が実施する「愛知県感染防止対策協力金」、「愛知県中小企業者等応援金【酒類販売事業者枠】」について、皆様へ周知のお願いがありました。

 

愛知県は、「愛知県緊急事態措置」の実施に伴い、8月27日(金)から9月12日(日)までを対象期間とする「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】【大規模施設等営業時間短縮要請枠】(8/27~9/12実施分)」交付しますので、お知らせします。

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210827kyoryoku.html

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210827daikibokyoryoku.html

 

また、「愛知県緊急事態措置」による営業時間短縮要請の影響に伴い、2021年9月の売上が減少した酒類販売事業者等に対して、応援金を交付します。

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210827ouen.html

 

これにともない「愛知県感染防止対策協力金(8/8~8/26実施分)」については早期申請受付を2021年9月1日(水)から開始します。

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kyouryokukin14-uketukekaishi.html

 

【情報提供】「安全・安心宣言施設」制度から「あいスタ認証」制度への移行について

飲食店における感染対策の徹底強化を図るため、飲食店を県が認証する制度「ニューあいちスタンダード」(通称 あいスタ)が創設されました。

今後、飲食店に係る感染防止対策の確認は、「安全・安心宣言施設」制度から「あいスタ認証」制度へ移行されます(移行時期は、制度の普及状況を勘案し、今後決定予定です)

今後は協力金の申請にも「あいスタ認証」が必要になってまいりますので、飲食店の皆さまにおかれましては感染防止対策を実施のうえ、認証申請いただくことをお勧めします。

詳細はあいスタ認証専用ウェブサイトをご覧ください

◆ 感染防止対策資機材配布について ◆


「あいスタ」認証制度は、県民の皆さまに、より安心して飲食店を利用していただくため、業種別ガイドラインに沿った国の認証基準例に基づき、専門家の意見を参考に策定した50の認証基準を設定し、県がその実施状況を現地で確認の上、認証する、第三者認証制度です。

認証申請は令和3年6月28日よりスタートしました。
申請いただいた飲食店の現地調査を順次行い、感染防止対策の実施状況を確認したうえで、認証ステッカーが交付されます。
お店に「あいスタ認証」ステッカーを掲示することで、感染防止対策が徹底された飲食店であることをお客様にPRすることができます。

【申請に関するお問合せ】
 あいスタ認証コールセンター
 電話 052-977-3655
 午前10時から午後5時まで(土日祝を含む毎日)

【情報提供】「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(7/12~8/11実施分)」の実施について

会員各位

 

「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(7/12~8/11実施分)」の実施について

 

向暑の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、愛知県が実施する「愛知県感染防止対策協力金」について、皆様へ周知のお願いがありました。

愛知県は、「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴い、7月12日(月)から8月11日(水)までを対象期間とする「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(7/12~8/11実施分)」を実施しますので、お知らせします。

会員の皆様におかれましては、本協力金等の主旨を御理解の上、御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【参照ホームページ】

※「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(7/12~8/11実施分)」の実施概要

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210708kyoryoku.html

 

※まん延防止等重点措置の措置区域の見直しに伴う協力金の交付額変更

【営業時間短縮要請枠】

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210629kyoryoku.html

【大規模施設等営業時間短縮要請枠】

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210629daikibokyoryoku.html

 

※愛知県感染防止対策協力金【大規模施設等営業時間短縮要請枠】(5月12日~6月20日分)の申請受付を開始

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/daikibokyoryoku-uketuke.html

 

 

※「愛知県感染防止対策協力金(6/1~6/20実施分)」の申請受付を開始

【営業時間短縮要請枠】【カラオケ設備利用自粛要請枠】

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kyouryokukin11-uketukekaishi.html

 

※愛知県中小企業者等応援金」

https://aichi-chusho-ouenkin.com/

※「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(6/21~7/11実施分)」

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210621kyoryoku.html

※「愛知県感染防止対策協力金【大規模施設等営業時間短縮要請枠】(6/21~7/11実施分)」

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/210621daikibokyoryoku.html

※愛知県感染防止対策協力金【大規模施設等営業時間短縮要請枠】(5月12日~6月20日分)

https://aichi-daikibo-kyouryokukin.com/

※愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(4月20日~5月31日分)

https://jitan.aichi-kyouryokukin.com/

 

※参考:コロナ対策ホームページ

①「愛知県感染防止対策協力金(3/22-4/19実施分)」【申請受付は6/14(月)まで】

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kyouryokukin9-uketukekaishi.html

②「安全・安心宣言施設」(PRステッカー・ポスターの取得方法等)

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/anshinpr2.html

※問合せ先:愛知県県民相談総合窓口(コールセンター)
TEL:052-954-7453