お知らせ

愛知県感染防止対策協力金について(情報提供)

令和3年1月15日

会員各位

「愛知県感染防止対策協力金(1/12-2/7)」の実施について

 寒冷の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
この度、愛知県が実施する「愛知県感染防止対策協力金(1/12-2/7)」の見直しについて、会員の皆様へ周知のお願いがありました。

本協力金は、現制度では2月7日までの期間、県内の酒類を提供する飲食店等に要請している営業時間の短縮等に応じる中小事業者等を対象に1店舗1日あたり4万円給付されるものですが、政府が1月13日に発出した緊急事態宣言を受け、1月18日以降は対象を「全ての飲食店等(対象に大企業も追加)」に拡大し、給付額は1店舗1日あたり6万円へと増額されます。なお、申請の受付は要請期間終了後になります(申請受付期間・書類等は調整中)。

愛知県は、県内全ての飲食店等に対し、時間短縮営業等への御協力をお願いしたい意向です。

会員の皆様におかれましては、本協力金の主旨を御理解の上、御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

※参考:コロナ対策ホームページ

①「愛知県感染防止対策協力金(1/12-2/7実施分)」御案内
(要請内容、チラシ、よくあるご質問(Q&A)等) https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kyouryokukin210112.html

②「安全・安心宣言施設」(PRステッカー・ポスターの取得方法等) https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/anshinpr2.html

※問合せ先:愛知県県民相談総合窓口(コールセンター)
TEL:052-954-7453

※「愛知県感染防止対策協力金(12/18-1/11)」の申請受付が始まりました。https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kyoryokukin4.html

※緊急事態措置の実施に伴う
「愛知県感染防止対策協力金(1/12~2/7 実施分)」の実施概要についてとQ&A
PDF (広報資料)愛知県感染防止対策協力金(1.12-2.7)見直し後

※「愛知県感染防止対策協力金(12/18~1/11実施分)」よくある質問
PDF  2020.12.18~2021.1.11 までの時短協力金についてのQ&A

 

 

食品営業廃止届について

営業を廃止した場合、保健所へ廃止届を提出するとともに、会員様につきましては食品衛生協会安城支部へも廃止届の提出をお願いいたします。(お預かりしている会費がある場合、この提出をもって会費を返金いたします)

様式はこちら 👉 ★ 食品営業廃止届

保健所の廃止届はこちらよりご確認ください 👉 愛知県ウェブサイト

※食品営業賠償共済へ加入しておらず、営業許可期限が残り1年未満での廃止の場合には、保健所への廃止届のみで結構です。

 

食品衛生責任者養成講習会のご案内

食品衛生責任者の資格を取得するための講習会です。
安城支部では毎年9月頃に開催しています。


■申し込み方法
受講をご希望の方は、申込書と受講料6,000円(現金)をご用意のうえ、安城支部事務局までお越しください。(電話・郵送・メールでの申込みはできません)※令和2年度の講習会は終了しました。

★申込書はこちらからダウンロードできます
☞ Excel R3.5.31まで)食品衛生責任者養成講習会受講申込書
☞ PDF   R3.5.31まで)食品衛生責任者養成講習会受講申込書

【令和3年度予定】
日  程:令和3年9月頃 ※現在未定
場  所:未定
講習時間:6時間
内  容:食品衛生法・公衆衛生学・食品衛生学・確認試験
※ 新型コロナウイルス感染症の状況により予定通り開催できない可能性もあります。予めご了承ください。

■注意事項
1日かけての講習会です。
・納付された受講料は理由の如何を問わず返却いたしかねます。
・受講の機会は1回の申込につき1回限りとします。振替受講はできません。
・欠席した場合は再度6000円を添えてお申込みが必要となります。
・受講日当日の申込みはできません。
必ず受講者本人が受講してください。
・遅刻すると受講できませんので時間を厳守してください。
・自然災害等により、開催できないと当協会が判断した場合、当日の朝までに     ホームページ上で開催の中止をお知らせします。
・申込後、受講できない事情ができたときは速やかに事務局までご連絡下さい。



食品衛生責任者養成講習会 修了証書について

講習会受講修了者には愛知県食品衛生協会発行の「修了証書」をお渡ししています。転勤や転職などで勤務先(勤務地)が変わった場合に管轄の保健所担当部署に提示が必要になる場合がありますので、失くさないよう保管してください。

◆食品衛生責任者修了書再交付・書換交付申請について◆
2018年3月31日をもって「受講証明書発行」を廃止し、2018年4月1日より「食品衛生責任者修了証書再交付」を実施します。また、氏名変更に対応し修了証書の「書換交付」も実施いたします。

■申請方法
以下のものをご用意のうえ、窓口までお越しください。
①再交付(書換交付)申請書
②身分証明書(運転免許所、保険証など)
③交付手数料2,000円
【紛失した場合の再交付】→①~③
【き損した場合の再交付】→①~③+当該修了証書
【婚姻等の場合の書換交付】→①~③+当該修了証書+戸籍謄本等
※本人以外が申請する場合、上記に加え委任状が必要になります。

様式はこちらからダウンロードできます
☞ 修了証書再交付(書換交付)申請書様式  Word
☞ 修了証書再交付(書換交付)申請書様式 PDF
☞ 修了証書再交付(書換交付)記入要領 PDF
☞ 委任状 PDF

※修了証書の再交付・書換交付の対象者は平成元年度(1989年)以降 安城支部開催の養成講習会受講者のみです。安城以外で養成講習会を受講された方は、該当支部への申請が必要となります。

『安全・安心 施設宣言』新型コロナウイルス感染防止対策実施について

会員の皆さまにおかれましては、
お店を利用するお客様のため、またご自身のお店を守るためにも
感染防止対策を適切に実施いただきますようお願いします。

◇◆必要に応じてご活用ください◆◇
感染防止対策 点検票


感染防止対策を実施している場合、
届出をするとPRステッカー・ポスターを電子データでもらえます。
プリントアウトしてお店に掲示することでお客様へ安全安心をアピールできるのでお勧めです!

▶詳細は愛知県公式Webサイトをご覧ください。

 


※会員限定※

●PRステッカー(シール)は、届出済であることが分かれば食協窓口にてお渡しできます!
●Webで届出できずにお困りでしたら、食協の事務局へご相談ください。

 

安城市は安城市COCOAサポート店舗を募集しています(情報提供)

安城市内で飲食店等を営業されている皆さまへ情報提供です。

安城市、安城市観光協会、安城商工会議所では、COCOAをダウンロードして来店された方に特典を提供していただける店舗を募集し、その店舗を「安城市COCOAサポート店舗」としてPRします。

この取り組みにより、COCOAの認知度、普及率を向上させて、コロナ禍における新しい生活様式に対応した社会を形成し、経済活動を維持することを目指します。

 

参加店舗の募集
 以下の3つの条件を満たす店舗を募集します。
・新型コロナウイルス感染症対策を講じている
・愛知県の実施している「安全・安心宣言施設」に登録している
・COCOAをダウンロードしている方に特典を提供できる

参加申込方法
安城市HPをご確認ください。
https://www.city.anjo.aichi.jp/tanoshimu/kanko/anjo-cocoa.html

 

食品衛生責任者再講習会(夏期衛生講習会)について

食品衛生責任者は、愛知県食品衛生条例別表第1 二 2により、講習会を定期的に受講すること等により食品衛生に必要な知識の習得に努める必要があります。

令和2年度の夏期衛生講習会は会員の半分を対象とし10月初旬に終了しました。

来年度の開催に関しましては新型コロナウイルスの感染状況や社会情勢を踏まえ今後検討していく予定となっております。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

居酒屋などでの感染予防【動画】

飲食店等において感染予防として気を付けるべきポイントがわかりやすく動画となりました。
ぜひ業務の参考になさってください。

 

1.そうだったのか!居酒屋などでの感染予防 ~お客様への対応編~https://www.youtube.com/watch?v=fu4mejLQQfw

2.そうだったのか!居酒屋などでの感染予防 ~従業員への対応編~https://www.youtube.com/watch?v=0ltMPxQKXpQ

 

飲食店でお弁当の販売・テイクアウト・デリバリーを始める事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、食品営業者の皆様にあっては
お弁当の販売、テイクアウトまたはデリバリーの営業
などを始められることもあると存じます。

そのような場合、店内での提供に比べて調理から喫食までの時間が長くなることから食中毒の危険性が高まりますので、衛生管理を徹底してください
また、提供する食品の種類、販売形態及び方法によって、新たな許可や食品表示が必要となる場合がありますので、まずはお近くの保健所へお問い合わせいただくことをお勧めします。

※詳細はこちらをご覧ください
飲食店でテイクアウト、デリバリーを始める事業者の皆様へ
弁当の消費期限

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける食品事業者の皆様へ(情報提供)

  • 正しい手洗いで新型コロナウイルス感染症を予防しましょう!

※日本食品衛生協会HP
日本食品衛生協会が推奨する衛生的な手洗い
http://www.n-shokuei.jp/eisei/sfs_tearai.html

食中毒予防のための手洗い(動画)YouTube https://www.youtube.com/watch?v=z7ifN95YVdM&feature=youtu.be

店頭掲示用パンフレット
★咳エチケットを守って安心で安全なお食事をお楽しみください

食品産業事業者の従業員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン⇨ガイドライン

◆◆新型コロナウイルス感染症で影響を受ける食品事業者への支援施策、相談窓口等の情報は以下より確認できます。必要に応じてご覧ください。◆◆
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※厚生労働省HP
働く方と経営者の皆さまへhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#hatarakukata

新型コロナウイルス感染症のページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html一般の方向けQ&A(3月10日版)

※農林水産省HP
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける食品事業者の皆様へhttps://www.maff.go.jp/j/shokusan/saigai_r2-march.html

新型コロナウイルス感染症についてhttps://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html

 

※日本政策金融公庫HP
新型コロナウイルスに関する相談窓口
https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html

※消費者庁HP
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいことhttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html